夏だ〜!!

 

暑い〜!!

 

 

始めの挨拶から失礼しました。

梅雨開け・・・いつするのでしょうか?

空を見上げたら、夏の空です。

 

夏が来た〜!!

 

 

で、夏の風物詩は?

1つは・・・

 「スイカ割り」「祭り」「花火」「流しそうめん」「海」「キャンプ」・・・

 

道明寺 流しそうめん 開催しま〜す!!

 

今年も一週間しま〜〜す(^O^)/

 

 

 

 

では、最初の方の様子です♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん 真剣ですね(^u^)

 

 

 

 

美味しい〜

 

 

 

 

みなさん 大好評でした。

続きは後半で・・・・・

 

 

お楽しみ下さい


どんなの〜??

う〜ん(・。・;

 

暑い〜!!

 

しか言葉に出ないです・・・

で・・・

クーラーは嫌と言わずに、温度27度でつけて下さいね。

プラス水分補給をして下さいね!

 

クーラーをつけていても、身体からの水分は抜けています。

汗だけでは、ありません。

見えないところから・・

頭皮・身体の皮膚から抜けています。

 

だから、こまめな水分摂取を!!

 

 

 

 

 

みなさん!!

「パンナコッタ」

 

   知ってますか?

 

  生クリームと牛乳に砂糖を混ぜ合わせ、ゼラチンで固めたデザートです。

 

 

  今回、利用者様に作ってもらうことになりました。(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

材料を鍋に入れて煮詰めます。

 

材料は、生クリーム・牛乳・砂糖・ゼラチン です。

 

後は、冷やして固めるだけです!!

 

「なんてこった〜」

ではなく・・・

 

「パンナコッタ」 を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やしま〜す。

 

 

 

 

 

 

完成!!

 

 

 

  苺のソースをかけました(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

利用者様の声? 良い表情です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

「おいしい〜(*^^)v」

 

「初めて食べた〜」

 

「簡単やから家でも作ってみたい」

 

 と、たくさんの声を聞くことが、できました。

 ありがとうございました。m(__)m

 これからも、どんどん意見を聞かして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


たこ焼き?

皆さん こんにちわ

 

梅雨に入ってジメジメですね・・・

九州では大変な被害がありました。

まだまだ、雨が続き心配ですね。

皆さまの無事を祈りましょう。

 

 

 

さて・・・

皆さんで、料理をしました。

 

材料を切ってもらいました.(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、生地を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼いていきま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具のタコは?  入っていますか?

 

 

 

そんなことは気にせずに、

「焼くで〜!!」

と、気合が入っていました。

 

丸く焼けるかは・・・・・・

 

 

 

 

 

焼けた〜 (^u^)

 

 

 

 

さ〜、皆さんで食べて頂きました♬

 

でも、皆さん!!

気付いてますか?

このたこ焼き・・・

実は、タコではなく

 

タコの代わりに「竹輪」を入れました(^^ゞ

 

 

 

でも利用者様の反応は、

 

 

 

 

 

 

 

「美味しいで〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ホンマ 美味しいわ〜」

 

 

と、あっと言う間に完食されていました(*^_^*)

 

 

 

タコがなくても、美味しいたこ焼きが完成して、職員も安心しました。

 

 

 

次回は何にチャレンジしようかな〜

楽しみにして下さいね(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おやつ作り

 

皆さま、お変わりありませんか?

梅雨に入りジメジメしていますが・・・

体調もくずれやすくもなります。

しっかりと水分を摂るように心がけて下さいね(*^_^*)

 

 

 

さて・・・

利用者様と一緒におやつ作りをしました〜!!

 

 

 

 

具材を切ってもらい・・・

 

 

 

 

 

横では、何かかき混ぜています。

 

「美味しくな〜れ(*^。^*)」

と、N様♡

 

 

 

 

 

 

材料は、揃いました。

 

皆様、何を作っているか、分かりましたか〜?

 

フルーツとバットの中の透明の物は・・・?

実は、寒天でした。

 

これで、お分かりいただけましたか?

 

 

「フルーツみつ豆」

 

盛り付けてま〜す

 

 

 

 

 完成〜(^O^)/

 

 

 

 

「いただきま〜す」

 

 

 

 

 

 

「おいしいよ〜♬」

 

 

 

 

 

 

皆様、とってもおいしかったです。との声が聞けました(*^_^*)

 

 

「おかわり〜」

 

 たくさんの利用者様から聞きましたが、残念ながら人数分しか用意が出来ませんでした(;_:)

 

 次回はもう少したくさん食べれるように、準備しますね。

 

 

 

 

今回も、好評でした♬

 

 

次回のおやつ作りも楽しみにして下さいね!!

 


おとうさ〜ん

 

   みなさ〜ん

 

   先日の父の日は、どんな日になりましたか。。。

 

   母と違い、お父さんを目の前に、

 

   そんなにしゃべる事って・・。

 

   ないですよねたらーったらーったらーったらーったらーっ

 

   そんな中、道明寺では、 居酒屋 THE 道明寺

 

   を開催ビールビール

 

    大漁 って。。(笑) 

 

   刺身の盛り合わせとか。。出るんですか???

 

   って 

 

   ごめんなさい〜

 

   しかも、ノンアルコールエリザベス

 

   でもでも、こんな笑顔(*^_^*)

 

 

     ねっ。。あっ

 

   笑ってなかった。。。やっぱりノンアルコールじゃね〜

 

   いやいや

 

     ねっ。。あっ

 

 

   マスクしてた(笑)

 

   いやいや、楽しんでくれているはず!!!!!!

 

    ほらほら。。。

 

   御満悦な感じ揺れるハート

 

    かんぱーい 

 

 

     

    ハイポーズ

 

 

    おとうさ〜ん

 

   いつも

 

   ありがとうございます。。。

 

   

       はい!! 本日のベストショットチョキ

      

 

        おとうさ〜ん

 

       いつまでも

 

       元気でいてや かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


ショーの始まりです

今日は、ソコラバンドの皆さまが来てくださいました(*^_^*)

 

名司会で始まりました。

どんなステージになるやら。。。ドキドキ♡

 

クラリネットから始まる。。。HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪ みんなで歌のプレゼント★

F様     

おめでとうございます(*^_^*)      ミニくす玉を引っ張っていただきました〜  

 

 お次は、 東京だよおっかさん!!!   お誕生日の様すっかり 気分もあがり

 

 歌の世界に入られていました。。。

 

 そして、鉄板芸!!   

 

        で〜た〜で〜た〜 月が。。。 

 

  って・・・・見えすぎてます・・・ (笑)  ご苦労様です 。。。。

 

 で、まだやります!!がんばります!!

 

  前日に天ぷらをいっぱい食べて、石鹸で磨いて、

 

 だけじゃありません。。。こぼれそうでこぼれない!!!!

 

 マジックもおみせしちゃいます☆

 

 そして、フラダンス✿✿✿ 

  あっという間の時間でした。

 

  皆さま楽しんで頂けたようです♡

 

N様の和服も素敵でした。。

 

 

 また 来月も来てくれますかね〜???

 

 来月はどんなショーが見られるでしょうね。。。

 

                     お楽しみに〜

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 


6月になりました〜

 

    こんにちは〜

 

    やってきました。。。。。今年も

 

    ジメジメした  梅 雨 が

 

    でもでも

 

    道明寺はいつも通り、楽しい時間を過ごしています。

 

    こうでしょ。。 あーでしょ。。

 

    と話し込んだり。。

 

     

   14歳には、                                                      負けてられへん。。。

 

    と、将棋に熱中したり。。。

 

                                        最近太ったな〜って、                                                 おやつを食べたり。。。

 

      

   数独で頭使ったり〜。。。

 

           

     手先の器用さを活かして。。。                 

 

     アイロンビーズに取り組んだり。。

 

      うぐいすのような声を聞いて頂戴。。                         と歌ってみたり。。

 

                                           なんやかんや言っても、

 

    道明寺が好きやねん。。。                                             と愛用の椅子でくつろいだり・・・

 

 

   楽しんで下さっていると信じて。。。(笑)

 

   今日もスタッフは頑張ります!!!

 

 はにかみ屋の元気印    と                                   いつまでも若い! H が、

 

    みんなを代表して、明日も、来週も・・・頑張ります!   

   

    みんなで楽しい時間を過ごしましょう

 

 

     

 

     

 

    


都道府県ゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、7-9の時間に

 

 

 

『都道府県ビンゴゲーム』

 

 

をしました。

 

 

 

 

 

AチームBチームに分かれて対戦です!!

 

 

 

この25マスの中に

 

思いつく都道府県を書いてくださーいわらう

 

 

 

と言う事で

 

 

 

 

 

 

 

Aチームが思いついたのがこちら!!!

 

 

みなさんバンバンでてくるクッキーモンスター

 

 

 

 

さぁ、くじ引きSTARTniko

 

 

 

 

 

 

引いたら大きな声でお願いしますぴん

 

 

 

 

 

 

 

 

高知県!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高知県と言えば何を思い浮かびますか??

 

 

そしたら、

 

とさの〜こうち〜の はりま〜や〜ばーしで

 

という歌を歌い出す方がいらっしゃり

 

 

周りの方もつられ歌っていました音符音符音符

 

 

 

その後、

 

 

 

 

 

滋賀県

 

 

 

 

が出て

 

 

 

 

Kさま、大喜び

 

この表情ですペコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県といえば何を思い浮かびますか〜??

 

と質問すると、

 

 

 

みかんみかん

 

 

道後温泉温泉

 

 

 

 

 

 

両チーム、リーチになり、

 

最後でたのが福井県!!!

 

 

 

 

勝利者はAチームでした。

 

 

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

利用者様にも楽しんでいただき

 

スタッフもほんっと楽しめました花

 

 

 

 

 

 

また面白いゲームを考えたいと思いますぴのこ:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


母の日イベント

 

 

 

 

 

5/8〜13日まで母の日イベント週間でしたニコDocomo80

 

 

 

今年の母の日も

 

好評だった

 

ネイル・マッサージ・カフェを企画し、

 

たくさんの方に喜んでもらえました手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイなお花花

 

に負けない笑顔の美人三姉妹花

 

 

 

 

 

 

Oさまも、「恥ずかしいわ!」と言いつつも

 

カメラを向けると、めっちゃいい顔してくれますあひょうパンダ

 

 

いつも元気なOさんonpu03

 

 

話していると、こっちまで元気が出てきますDocomo_hart

 

 

 

 

 

 

Tさんは、普段からネイルやネックレスを

 

してこられているので

 

美意識が高いのですき

 

マッサージをしてもらいこの表情時々ウインクペコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイルも、たくさんの種類をご用意しましたネイルネイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違った雰囲気だったので

 

みなさんHAPPY

 

になってくれたかと思いますDocomo_hart

 

 

6月は『父の日イベント』開催しますので

 

 

次は男性の方、お楽しみにビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鯉のぼり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月といえば

 

 

 

 

母の日、GW、運動会

 

いろんな行事がありますが

 

 

 

 

こいのぼり

 

 

 

 

 

も、5月にしか見られない季節ものですね。

 

 

3月後半から、利用者様一人一人に

 

 

鯉のぼりを作り始めて頂きました目

 

 

殆どの方に作って頂けましたが、

 

 

こうやって吊るすと個性豊かなデザインが多々!!!

 

 

 

 

 

 

ギラギラに輝いた折り紙を全体的に使った方

 

 

もいれば、

 

 

 

 

 

 

 

ハートや丸、星などを器用に切って貼る方、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風景を描き、山や車、花で個性的な鯉のぼり花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま一所懸命作ってくださったので

 

 

 

 

十人十色の鯉のぼりが完成しましたニコDocomo_hart

 

 

 

 

 

 

フロアが華やかになってまーすき

 

 

 

 

 

 

 


| 1/44PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM